Blender

1. Alembicに対応したバージョンのBlenderを起動します

(※ 2016/8/11時点で こちらから(https://builder.blender.org/download/) ダウンロードできます

2. 出力したAlembicファイルを、ファイル→インポート→ Alembicから読み込みます。

3. 無事読み込まれることを確認します

4. マテリアルアサインスクリプトをインストールします。
ユーザー設定(1)のアドオン(2)を開き、ファイルからインストールボタン(3)を押します。

5. assign_scriptsフォルダに入っている、blenderのスクリプトを開きます。

6. MMDBridge Material Importというのが追加されるので、チェックして有効にします。

7. 出力されたmtlファイルを、ファイル→インポート→MMDBridge Material から開きます。

8. テクスチャなどが読み込まれます。

9. テクスチャ見えないぞってときは、3Dビューで、Nキーを押し、
シェーディングをGLSLにし(1)、ビューをテクスチャ表示に切り替え(2)、適当なライトを追加(3)してください。